サポート材跡との戦い

物凄い今更感溢れてますがWF受かってました、そして予備申請も許諾されて本申請も済ませました。
新作1個取り下げましたがまぁそこら辺は結果が全部出てからまた報告するということで。

今回の新作の何パーツかはHD3500のアクリル樹脂じゃなくてobjet30primeのpolyjetフォトポリマーで出力してみました。
キレイっちゃキレイなんすけどサポ材がついてる所がえげつないことになってて処理が大変なんですわこれが。
HD3500みたいにワックスじゃなくて純粋な水溶性のサポ材らしく水と物理で落としていくのでうまいこと使わないと面倒くさいことに。
DMBJJ1aVwAAd9WH.jpg

DMJw94tV4AAnr55.jpg

結局HD3500で出力しなおすわけですがグリズリーパンダさんがコーン油でサポ材跡が綺麗に落ちるとモーメントを作っていたので今回はそれにチャレンジ。

モーメントはこちら↓
https://twitter.com/i/moments/888276807606087680


DMo46XoUQAEOAEr.jpg

まず出力品がこれ、白くなってるところがサポ材跡ですな。

DMo48AvUQAEW4cO.jpg DMo4-cPUQAAc9cl.jpg

コーン油を使用していますがキャノーラ油でも問題なくサラダ油だったら何でもOKだそうです。
サラダ油もどこまでの範囲を指すのかイマイチわからないしキャノーラ油はなたね油で画像の油は食用大豆油で…と色々ややこしいのでとりあえずこれで。
袋にパーツを入れて油をなみなみと注ぎ超音波洗浄機へ。
超音波洗浄機に60℃程度のお湯を入れてスイッチオン、10分程繰り返して取り出し、洗剤で洗って乾燥させる。


DMo4_rRVwAE06Kp.jpg

結果がこれ
サポート材の跡にあるあの膜みたいな部分は消えたっちゃ消えたけど全部消えたわけではないし、サポ材ついてない所に比べたら当然ザラザラしてる。
うーん。


個人的にはもっと綺麗になると思ってたけどそうでもない、ただこれで成功とするのも早計なので色々試してみる予定。
改善点としては
・油の種類(コーン油で再チャレンジ)
・油の温度(油の温度自体が60℃に達しきってなかった?ぽいのでも少し時間を置いて、お湯の交換なんかも視野に)
・筆でちょこちょことサポ材跡を洗って落としてみる
・パーツが油にひたってない可能性も考慮(量が少ないので投入するパーツ数調整)

ぐらいかなーと。
期待してた結果の6割ぐらいなのでもう少しどうにかしたいとこですね、これは。

WF2017Sお疲れ様でした

少々遅れましたがWFお疲れ様でした。

前日にバス内にswitch置き忘れたり設営する卓番号を間違えたり色々やらかしまくりで精神的疲労がでかいWFでしたがなんとか終わりました…もうこんな胃の痛いことはやらかしたくない…

DSC_2403_R.jpg

出したアイテムは完売ないしほとんどを売れたので次回以降出すアイテムがなくなってしまいましたとさ。
カクさんとイムラを再販するとしてそこから申請するアイテムを決めたいなあというところです。

カクイムラセットは買っていった人達はネタがネタなので原作をわかってる人が多かった印象、5人セットを出す事は確定してるのでそれ以降の展開は今後の動き次第ってとこですな。

WHEELING03は完売したので絶版、社長セットは少し残ったので前回残ったINSOLENCEと一緒にどこかで再販したいところですが版権枠を使い切っちゃうので色々考えないといかんです。

1/12プルトニウム塊は前回同様ウケがよかったのとドライバー欲しがる人がちらほらいたので1/12ドライバーと計器セットみたいなの出そうかなと考えてます(当初は出す予定はなかったんですがね)

真空脱泡機を導入予定なのとbeanが年始に届く(かもしれない)ので今のうちに原型制作から梱包までのフローを色々洗いなおすことになるかもしれません。
はてさてどうなるか。

WF2017Summerおしながき

WFまであと2週間となりました、ディーラーの皆様はイカがお過ごしでしょうか。
荷造りもほぼ終わったのでお品書きと軽いお知らせをしたいと思います。

【新作】
・アーマード・コア フォーアンサーより
WHEELING03…6000円

DSCN0099.jpg

DSCN0101.jpg

16連ミサイルを開閉2種選択式で立体化しました。コトブキヤ製ACVIに対応しています。
コアとの接続部は左右共通なので、左右どちらか好きな方で組むことが可能です。
パーツの反り防止のためにインサート成形で真鍮線を埋め込んでいます、そのため表面処理の段階で真鍮線を切り落としてパテで埋める必要があります。

DEvwRqnUwAA_zUp.jpg DEvwS85U0AAv2Vs.jpg DEvwUNbUAAI1lCY.jpg
        収納            →  コアとの軸ごと上に持ち上げて   → もう一つの軸で水平に

という一連の展開ギミックは再現できます、結構な重さなのでスタンドが必要ですが…
今回ハッチの軸をレジン棒のインサート成形で軸打ちしなくても開口するだけで組めるようにする予定でしたが、結構な頻度でポキポキ折れるので普通に真鍮線で軸打ちしたほうが確実だわという結論に至った悲しい過去。
(16個×2本)×2個(開閉)の合計64本開口しては真鍮線埋め込むという作業が待っているので覚悟を決めて下さい。
……本体側の開口する分も含めたら96か…


・ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~
カク&イムラ…6000円

DSCN0095.jpg DSCN0096.jpg

DSCN0097.jpg  DSCN0098.jpg

月に1回という特殊な放送枠でやっている魔物たちが素っ頓狂なことを言ったりするアニメ「ポンコツクエスト~魔王と派遣のまものたち~」からズッコケコンビことカクさんとイムラさんです。
カクさんには折れたツノとアイスとアイスの持ち手が付属しています。
イムラさんはクリアレジンで複製しているのでクリア仕様、アニメイラスト仕様お好きな方を選んで塗装してください。
今回の原型出力にはジムさんのご協力により一部クホリアを使用しました。

DENuVx0VwAEE-4E.jpg
アイス、うめー あっ!魔王様!

【再販】
KIRITUMI-H + RAIDEN-HTS1…2000円(一部業者複製)
RAIDEN-AW…6000円
RAIDEN-L…30000円

(前回同様上記3点同時購入で1000円割引サービス)

DSCN0062.jpg

腕グレの値段が上がっているのは一部、というかほとんどの型を作り直したので少し値段が上がっています。
再生産しないって言ってたじゃねえか!というツッコミはごもっとも(残ってるパーツがまちまちで腕グレだけない状態が気持ち悪かったので…)
手違いで頭パーツが少し余ってるのと、多分腕グレが余るかなと思ってるので余ってるINSOLENCEも含めて何かの時に放出しますかね、何かの時に…予定は未定ですが。

1/12プルトニウム塊…100円
DSC_0544.jpg
余ってます。


以上が今回の販売アイテムです。
全て組み立て・塗装が必要なガレージキットとなります
イムラさんとKIRITUMI-Hの一部以外は常圧手流し複製のため気泡、バリ、歪み等が存在します。その際はパテやレジン棒等で処理して下さい。
欠品・パーツ交換等の連絡はイベントから1週間以内ないしはなるべく早めでお願い致します。
発送等の対応についてですが、8月の真ん中まで作業ができない環境なので予備の確認や型の作成等はそれ以降となります、申し訳ありません。



image.png

WF2017Summer当日版権結果

WF2017Summerの当日版権申請結果が出ました。
申請した分は全て許諾です、毎度ありがとうございますですね。

新作
・アーマード・コア フォーアンサーより
WHEELING03
DSC_2092.jpg

DSC_2095.jpg DSC_2073.jpg
ハッチは2種付属しており、差し替えで開閉どちらかの状態を選択できます。
コアとの接続部は左右両方使用できるパーツ構成になっているのでお好きな位置で組み立てられます。
毎度おなじみの重すぎ問題で垂れるので何らかのスタンドが必要です。

・ポンコツクエスト -魔王と派遣の魔物たち-より
カク&イムラ
viewimg2.jpg

viewimg.jpg

魔物たちがわーってなってお茶の間も抱腹絶倒のアニメポンコツクエストからカクとイムラの世にも珍しいガレージキットです。
サイズはねんどろいどより少し小さめ程度、折れたツノ、アイス、アイスの持ち手が付属します。
本申請時の写真なのでイムラさんが通常レジンでの塗装ですが、販売品はクリアレジンで複製しています。
ちなみに初のzbrushcore原型。


再販
KIRITUMI-H + RAIDEN-HTS1…2000円(一部業者複製)
RAIDEN-AW…6000円
RAIDEN-L…30000円

DSCN0062.jpg

前回の売れ残った分と腕グレを少しだけ再生産して申請しました。
残ってる分を全て出し切る予定でしたが頭パーツだけ少量余ってるのに今丁度気がついたので何かのタイミングで再販したいですね。
タンクと腕グレは売り切ったら絶版予定です。


以上5アイテムが当日版権アイテムです。
メガミデバイスネタでちょっとやってみたい小ネタがあるので何かそこらへん出せたらいいかなあって思ってますがはてさて。











img_0.jpg


マジか

WF2017S当選したよ日記

はい
キャプチャ

アー
C9XdLwkUQAUrT3Z.jpg
NEXT≫
プロフィール

赤身

Author:赤身
差し引きデブ
twitter:akami1028
fg:36926

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
適当
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム